7.7日中戦争80年。国会前で不戦を誓う市民集会を開催

「7.7日中戦争開始の日・ミニ集会」のチラシ

「7.7日中戦争開始の日・ミニ集会」のチラシ

2017年は日中戦争開始から80年に当たる。日本が中国に対して侵略戦争を始めた7月7日に「二度と戦争をしない」と誓う必要がある、と考えて市民たちが「日中戦争80年市民フォーラム」をつくり、当時の陸軍跡地でもある国会議事堂前で集会を開いた。

7月7日(金)には19時より参議院議員会館前、20時から国会正門前の北側歩道で、翌日の8日(土)にも15時からやはり国会正門前の北側歩道で集会が開催された。3回の集会にはのべ300名が参加した。初日の集会にはツイキャスでネットの実況中継がされ、同時に87名が視聴した。

7日の集会では纐纈厚さん(山口大学名誉教授)が「歴史修成主義者は外国にもあちこちいるが政権についているのは日本だけ、日本の歴史認識が甘いのは最高責任者であった天皇が裁かれなかったからで、それが国民が責任を負わなくてもいいのだと思ってしまった要因でもある」と訴え、日本国憲法は日本の侵略戦争であったことを示している、と語り。これを変えようとする勢力や政治家たちへの注意を喚起した。そして「私たちに戦争責任はないかもしれないが、過去の侵略を認めないものたちに、異を唱えて声を挙げ、行動し、実現してゆくことが求められている」と戦後責任のありかたを明確に示した。

続いて大谷猛夫さん(化学兵器被害解決ネットワーク事務局長)は「今日は盧溝橋事件が起きた日だが、義和団事件以降ずっと日本軍が中国に駐留していた」「中国のなかに日本軍がいたことを考えてほしい」と戦争の要因を語り、「満洲事変、平頂山事件、南京事件、731部隊など虐殺を続けてきた日本軍」の犯罪を指摘して、中国では当時の日本軍の毒ガスに今もなお苦しんでいる民衆がいることを訴えた。

その後は主催者から「日中戦争の前日やその前に予想していた人はいるだろうか、これほど戦争が続くと思った人はいるだろうか?」と問いかけ、「戦争がはじまる兆しに敏感になるため、ともかく戦争をはじめた日に不戦の誓いをしよう、それを発言する日にしなければ」と集会の意図を伝えた。

最後にコールアンドレスポンスで「ノーモア7.7」「過ちを繰り返さない」「不戦を誓おう」「戦争反対・戦争するな」「9条変えるな」と訴えて終了した。

8日の集会は参加者からの発言が中心となり、神奈川から来たという女性は「このような集会は斬新だと思う。開いてくれて感謝している」、少女像について「少女像は日本にこそ置かれるべきではないか」と語る。

高校の教員という男性が「東京の教育委員会がよくない教科書がある、特定の出版社の教科書は使うな」など、現場でおかしなことが起きているという。

ドイツを旅行したことのある男性は「ドイツでユースホステルに泊まり、現地の学生と話した。ドイツの学生たちは戦争の現場に見学旅行をしていて、事前に学習している。日本でも当然ながら中国・韓国に行くべきだろう」とドイツでの平和のとりくみを紹介した。

主催者からは「80年前、この国会正門前の公園には陸軍省・陸軍参謀本部がありました」と、日本の戦争の記憶となる場所が少なさに疑問を呈し、残しておけば加害の記憶も残ったろう、と語った。

国会正門前・公園脇の歩道で集会

国会正門前・公園脇の歩道で集会。隣の公園は中国侵略当時は陸軍省・陸軍参謀本部があった場所

戦争の記憶や語りはしばしば被害の事象や日時をタームとして区切り、物語を形成する。本当は戦争は前と後ろがある筈なのにもっぱら後が語られ、残すべきものとして印象づけられるが、ほんらいは原因となる戦争前を考えるべきなのだろう。とくに日本のばあい被害の記憶が刻印されているが、加害の記憶や実態が忘却されているから、なおさらである。ただあまりに戦前が戦争の時代として続いたため、区切りの設定が難しいということはある。戦争を始めた要因を突き詰めて考える。それは日本の明治維新後の国家のありかたを問い返し、近代の「国民」を問うことになるだろう(『戦争の日本近現代史』加藤陽子 講談社 2002年)。その意味で、12月7日・8日のマレー・真珠湾攻撃を記憶し、集会を開くことは当然だが、さらに連続性に着目してもっと前の開戦・侵略を考える日時があっていい。主催者によると継続していくつかの開戦の日に集会を開く、というので今後とも発展してゆくことを期待する。
(本田一美)

「東京新聞」(2017年7月9日 朝刊)に大きく報道された(web 版より)

「東京新聞」(2017年7月9日 朝刊)に大きく報道された(東京新聞web 版より)


盧溝橋事件80年 戦争しない責任 国会前不戦集会(東京新聞 2017年7月9日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017070902000109.html

次回はミニ学習会を予定。
8月6日(日)13時半より「広島の陸軍第5師団と日中戦争・マレー虐殺」/場所:神宮前穏田区民会館(JR原宿駅6分)。

ライブ動画の記録(17☆7.7日中戦争開始80年・国会前集会〜戦争を始めた日を不戦の誓いの日に〜)
http://twitcasting.tv/chikapin1/movie/385443897