安倍首相の靖国参拝を訴える-憲法違反・参拝の差し止めを求めて

安倍首相は2013年12月26日に靖国神社に参拝した。それに対し、その違憲性を問うと共に、今後の参拝差し止め等を求めて、日本人だけでなく、中国、ドイツ、韓国、香港等の原告633人が、2014年4月21日、東京地裁に提訴した。国家損害賠償請求訴訟で、東京地裁は、2017年4月28日、原告側の主張を一顧だにせず、不当にも、安倍首相の意向に全面的に寄り添った「安倍忖度判決」を下し、裁判は控訴審段階に突入している。

『安倍靖国参拝違憲訴訟・東京 1審記録集』

 B5判本文四段組で、316頁、ハッキリいって、読了するには、相当の気力・体力が必要な本である。などと、ことすら客観的に書くのは、よそうと思う。というのも、かくいう私自身、安倍靖国参拝違憲訴訟の会・東京の、一応、事務局メンバーで、いわば当事者であるからだ。でも、三度の手術をして、今回の訴訟では、傍聴者として、公判に出席するのが精一杯という体たらくで、本書の編集にもまったく関わっていないので、なるべく客観的に、書評を書くのには適任と、お鉢が回ってきたのだと思うので、せめて、そうした役割は果たしたい。

 本書は、基本、記録集なので、2014年4月21日の第一次提訴から、2017年4月28日の一審判決言渡しまでの三年間の、訴状や原告による意見陳述、専門家の意見書、原告本人尋問の詳細な記録、最終準備書面、そして判決と原告団・弁護団による抗議声明まで、主要な記録がすべて、一冊に収録されている。訴訟の第一次資料として、文字通り、完璧な出来であると思う。

 しかし、往々にして、この手の本は、ごく一部の方が、資料として購入しても、読まずに、そのまま放置されるケースが、大である。そもそも、ネット社会の今、分厚い紙の資料として、わざわざ残す必要が、そもそも、あるのかという意見も、当然、あるだろう。事実、私が出席した事務局会議でも、確か、そうした議論はあったと、記憶している。

 でも、実際に、(私以外の)多くの事務局メンバーの努力で、同書が出版され、現物を手に取り、かつ、正直、一部飛ばしたところもあるが、兎にも角にも、最後まで通読してみて、出してよかったと、心底、そう思う。

 というのも、同書には、意見陳述や本人尋問という形で、29人の原告が、何故、安倍首相による靖国参拝が許せないのか、その、それぞれの思いを、自らの言葉で、率直に語られていて、それが読む者の胸を、強く打つのである。そのいちいちを、ここで紹介する余裕は、もちろん、ないし、それは同書を是非、購入されて、読んでいただきたいと思う。

 しかも、その29人の原告の背後には、出廷し、自らの意見を述べることが出来なかった方々を含め、全633名の原告や、諸般の事情で、原告にはならなかったものの、支援者として、裁判を最後まで支え続けてこられた方々の思いがあり、弁護団による訴状や準備書面は、そうした方々の思いを、踏まえつつ、書かれているのである。

 そうしたことを、文字通り、実感できる本なのである。だから、出してよかったと、今さらながら、そう思うのだ。

 しかしながら、本年4月28日、「東京地方裁判所民事第6部(裁判長岡崎克彦、田邊実、岩下弘毅)は、安倍首相靖国参拝違憲訴訟において、違憲判断を示すことなく、原告らの請求をいずれも却下ないし棄却するという不当な判決を下した」。「岡崎克彦裁判長は、これらの(膨大な書証と本人尋問等による)主張立証等を一顧だにすることなく原告らの請求をすべて排除する判決を下したものであり、この点で本判決は、司法が安倍政権に全面的にへつらった『安倍忖度判決』のそしりを免れないものである。憲法の番人たる地位を放棄した司法権の恣意的行使と言わざるを得ない」「私たちは、このような行政追随判決を到底容認することはできない。これらに対して強く抗議するとともに、首相その他閣僚らの靖国神社参拝行為が根絶されるまで、また安倍政権による立憲主義の蹂躙と戦争国家への道を阻止するために戦い続けることを宣言する」(いずれも、4月28日付原告団・弁護団抗議声明)。5月10日、原告633人中455人が控訴人となって、控訴状を提出し、すでに控訴審に向けた闘いが、開始されている。

 『安倍靖国違憲訴訟・東京 一審記録集』の編集者は、その短いあとがきの中で、「裁判所がきちんとそれを読み込めば、あのようなひどい判決が出るはすがありません」云々と、書いている。出るはずがない判決が出るのが、我が国の司法状況だが、もちろん、そんな状況に棹さして、決してあきらめることなく、私たちは控訴審を闘い続ける、覚悟である。同書はそのための必読文献。是非是非、多少無理してでも、買って、読んで下さい。冒頭に、一審の流れが一目でわかる「クロニクル」がついているのも、とても便利です。(土方美雄)

参考:安倍靖国参拝違憲訴訟の会・東京
『安倍靖国参拝違憲訴訟・東京 1審記録集』(安倍靖国参拝違憲訴訟の会・東京事務局、2000円)
http://seikyobunri.ten-no.net/

安倍靖国参拝違憲訴訟の会・東京のチラシ

安倍靖国参拝違憲訴訟の会・東京のチラシ

安倍首相の靖国参拝、憲法判断せず棄却 東京地裁(「朝日新聞」2017年4月28日) 
http://www.asahi.com/articles/ASK4X55KSK4XUTIL038.html

2017年4月28日、安倍首相の靖国神社参拝違憲訴訟の記事(「朝日新聞」webより)

2017年4月28日、安倍首相の靖国神社参拝違憲訴訟の記事(「朝日新聞」webより)